包装リースだより
包装リースだより(2020年5月31日号)
2020年05月31日
猫三昧2
2016年12月号にて我が家の猫事情をお伝えしましたが、当時9匹いた猫は、現在8匹になっています。今年1月に最高齢の白猫が老衰で静かに息を引き取り、19年の生涯(人間の年齢で92歳)を終えました。日本ペットフード協会の2015年調査によると、日本の家猫の平均寿命は16.4歳(人間の年齢で80歳超)なので、天寿を全うできたと思います。ちなみにギネスブックによると、猫の長寿記録は38歳3日(米国テキサス州)で、人間の年齢では170歳になるそうです。
新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が増える中、猫と接する機会も増えています。先日は、猫同士の追いかけっこの結果、黒猫が3階のベランダから隣家の1階コンクリート面に落ちてしまいました。いなかっぺ大将のにゃんこ先生のようにキャット空中3回転をきめたのかどうかは、落ちる場面を見ていないので分かりませんが、傷一つなく無事保護しました。また、特定の猫を贔屓すると、その他の猫が常同障害(自分の尻尾を追ってグルグル回るなど)を起こすなど、気配りが必要なことも痛感しています。
新型コロナウイルスが人から猫に感染した例は、4月に米国ニューヨーク州などで複数報告されており、ニューヨーク市の動物園においては、飼育員からトラやライオンなどのネコ科動物に感染した例が報告されています。5月13日に、東京大学、米国ウィスコンシン大学、国立国際医療研究センター、国立感染症研究所が共同で発表した研究では、新型コロナウイルス感染症患者から分離したウイルスを3匹の猫の鼻腔内に接種し、その3匹を3つのゲージにそれぞれ感染していない猫と同居させたところ、6日目までに、感染症状は示さなかったものの、すべての猫の鼻腔粘液からウイルスが検出されたようです。新型コロナウイルスは猫の呼吸器でよく増え、互いに毛繕いする猫の間では容易に感染が広がる可能性が指摘されています。愛猫家にとっては、とても気になるニュースであり、猫から人への感染例は報告されていませんが、注意を呼び掛けた内容になっています。
新型コロナウイルス対応から、弊社業務も在宅勤務などでお客様にご不便・ご迷惑おかけしておりますが、1日も早い終息を願いつつ、終息後の運営体制に万全を期すよう努力して参ります。
企画管理部長 小嶋雅之